SSブログ

Puppy Linux デスクトップのドライブアイコンの右上の四角 [PuppyLInux]

スポンサードリンク




Windows XP のサポートが終了してから、それまでXPで使ってたPCにPuppyLinuxを入れて使っている。

puppy_ドライブ部分.png

画像はPuppyLinuxのデスクトップの左下部分のキャプチャー。
ドライブ(パーティション)のアイコンが並んでいる。
このドライブアイコンの右上にある四角。中に×印がついている。
誰でも察しがつくであろうこのマーク。
私はこのマークの意味がずっと分からなかった。意味を理解したのはつい先日だ。
これはアンマウントのマーク。
ここをクリックするとアンマウントされる。
つまりマウントされたドライブやディレクトリにしかこのマークは付かない。
そこから察してもわかりそうなものなんだけど、それまで「この右上のマークはなんなんだろうか?」と、ほんとに分からなかった。

インターフェイスのデザイン的に、フォルダもアプリケーションのウィンドウも右上の×印は閉じるなのだから
それがマウントされたドライブにある場合それはアンマウントに違いないと察しがつきそうなものなんだけど。。

これに気づいたときは非常にうれしかった。長らく(WinXPのサポート終了からなんだから結構なもんです。)分からなかったことが分かったんだから。
でも、そのあたりまえさを考えていると、自分の察しの悪さにじわじわ驚愕し、呆れてしまった。

どうりでいくら検索しても出てこないわけです。
あたりまえの事なんだから。

でももしかしたら日本のどこかに私と同じレベルで察しの悪い人がいれば、その人の役に立てればと思い、アップします。



スポンサードリンク



タグ:PUPPY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。